岡山県勝央町の老人ホーム

茨木市にある合同会社ポン・ヌフは介護のスタッフを求人しています

072-652-3062

〒567-0852 大阪府茨木市小柳町6-16

営業時間 / 8:30~17:30 定休日 / 日曜日

岡山県勝央町の老人ホーム

スタッフブログ

2020/06/09 岡山県勝央町の老人ホーム

最近NEWSになった岡山県勝央町の老人ホーム虐待問題。

ーネットから抜粋ー

虐待が行われていたのは、勝央町にある特別養護老人ホーム「南光荘」です。

施設によりますと、今年3月町から「虐待が行われている」と連絡があり、

職員に聞き取り調査をしたところ、入所者の腹部をひもで縛ったり、部屋に閉じ込める

などしていたということです。 ひもで縛る行為については、22人の職員が11人の入

所者に少なくとも1年間にわたって繰り返していたことがわかりました。 入所者への対応

を指示していた介護主任など職員4人が今年4月解雇されています。 今回の行為について

小椋由紀恵施設長は、 「2度とこのようなことがないように介護サービス向上に努める」

としています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

従来型介護施設の実習から老健、特養と数多くのご利用者様と接してきた身としては???

・・・・そう???ですよね。何が???なのかというと施設長のコメント。

「虐待」と一括りにされた全容の見えないこの話の内容に対してそれだけ???という事。

「身体拘束」を行う際は家族の同意書を頂く事が必須要件。その他諸々。

これだけの拘束者がいるという事は何かしらの「問題行動」があったと考えざる得ない。

 

しかもこの「同意」を貰うという仕事、施設によっては違うのかもしれませんがケアマネ、

主任の業務だと思うんですけど・・・

それを管理するのが施設長の仕事なんじゃないですか???

罰せられる対象が違うと僕は思うのですが介護従事者の皆さんはどうでしょうか??

 

普段からスタッフを駒程度にしか考えずスタッフの話を聞かず、指示だけが出されていたとい

う事は無いのかな??認知症で暴言・暴力・罵声・不潔行為・セクハラ数えればキリがない現

場でスタッフは戦っていると思うし僕自身も戦ってきた。

 

もしかしたら医療現場よりもキツイ場面もあるんじゃないかな・・・

それでも給料は医療従事者の足元にも及ばない。それはなぜか。

 

医療報酬は高くて介護報酬は安いから。

この劣悪な業界を作り出した国はいつまで介護従事者を傷つければ気が済むのだろうか。

いや、そんなことは露ほども考えてはいないだろう。

 

こういった問題が出るたびに介護離れが加速して行く。

実直で真面目で優しい人間では介護は出来ないという事になる。

 

何度も何度も言ってきた「介護は綺麗事ではすまされない」

スタッフは駒じゃない、血の通った人間だ。

 

介護をする人は一般社会では通用しない人という輩が残念だけど存在する。

その言葉、あながち間違いではないと思う反面、そうじゃない人もいる。

 

僕の持論は介護現場で踏ん張れる人間は一般社会などヘノヘノカッパ。

介護で磨かれた人間性、社交性、精神力はどこでも通じる大きな力。

15年介護をしているし辞める気も無い僕だけど介護に迷っている人がいるなら

迷う必要はないと思う、また違う苦労はあるとは思うけれど一般社会で生き抜く力は

すでに身に宿っていると思うから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に、スタッフを守れない長、管理職が利用者様の生活を守れるとは思えない。

ちなみにこれは僕の憶測での話なので今までのそれぞれのスタッフの素行等は加味していない

しご利用者様の状態も把握していない上での判断記事です。

 

正直やる気のないスタッフ、素行の悪いスタッフ、色恋沙汰の多いスタッフにルールを守らない

スタッフ、介護現場には色んな人が集まりやすい環境であることは周知の事実。(悲しい)

 

でもそんな人ばかりじゃないという事は知っていて欲しいし、本当に介護が好きで好きで

頑張っている方々がいる事も事実なので全てを人と括りにはしないで頂きたい。

 

堺人の僕としては言葉は悪いんですが・・・

 

介護を見下してんちゃうぞ!!お前がなんぼのもんやねん!!

介護はな給料は安いけどそれ以上にええこともあんねんぞ!!

舐めとったらアカンで、いてこますで!!!てな感じでしょうか。

 

※いてこます:くだらないことばかり言っていたらやっつけてしまうぞの意味。

 

河内の男は言葉が悪い  代表  山本 康介

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

合同会社ポン・ヌフ

【住所】
〒567-0852 大阪府茨木市小柳町6-16

【電話番号】
072-652-3062

【営業時間】
8:30~17:30

【定休日】
日曜日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP