ヤングマン達へ(長文でごめんなさい)

茨木市にある合同会社ポン・ヌフは介護のスタッフを求人しています

072-652-3062

〒567-0852 大阪府茨木市小柳町6-16

営業時間 / 8:30~17:30 定休日 / 日曜日

ヤングマン達へ(長文でごめんなさい)

スタッフブログ

2020/09/28 ヤングマン達へ(長文でごめんなさい)

皆様お疲れ様です。

ポン・ヌフ立ち上げが29歳だった私山本も気が付けば37歳になりました。

 

・30歳でポン・ヌフ設立

・35歳で保険事業参加、新規事業頓挫

・40歳でまた新しい事に挑戦しようと思っています。

 

目標は5年刻みに立てるのがいい。

1年だと短すぎる、10年だとダレてしまう、5年だと色んな思考で計画が立てられる。

鉄は熱いうちに打てとは良く言ったものでスピード感がとても大切だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※保険事業とは代理店の事(今は全然稼働していない)

初年度で経常利益で言えば3億は稼いだ計算だ、凄いと思う人、僕も思う。

そして僕の下に入るお金は三十数万円・・・・・馬鹿馬鹿しい。で辞めた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてまたまた僕自身2年前に新規事業を立ち上げる一歩手前まで行ったけれど辞めた。

その事業に200万円使ってしまったけれど結局やらなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当時、ビジネス上での相棒がいて絶対の信頼を寄せていた僕は彼の現状の会社への不満等

を聞いて助けてあげよう、と素直に思ったし二人なら何がやれるんじゃないかと思ったから。

そして400万借り入れして新規事業に取り掛かった、車の手配、商品デザイン、HP作成、

職人との製作打ち合わせ、取りつかれたように久々に燃えた瞬間でもあった。

それが立ち上げの楽しみでもあり、苦しみでもあり、遣り甲斐だから。

 

けれど彼は土壇場で背を向けた、いや裏切ったと言うべきか。

僕の新規事業よりもいい話があったようだ(笑)

今はあれ以来連絡は取っていませんがうまくいっているのか??

 

馬のうんこを再生エネルギーにとか何とか言っていたが・・・・

 

僕はこの数年で沢山の裏切りを見てきた、お金を投資した以上もう一種の詐欺だ。

もしもこれから先、事業を立ち上げるぞ!!と希望を持っている20代、30代、

がブログを見てくれているなら一言言わせてもらいたい、人を信じるな。

 

共に立ち上げる友人も業者も信じるな。

共同出資だとしても絶対に信じてはいけない。

何故なら苦しみは共有できるが甘い蜜は共有は出来ない。

軌道に乗れば野心が生まれる、我が物にしたいと悪魔がささやく。

 

知り合いを頼るな、友人を頼るな、家族に頼るな。

自分の考えで、自分の力で、自分で営業し、自分でお金を搔き集め、

自分の信じた目標を達成する事だけに力を注げ、並大抵の精神力ではない、

時には鬱になる、眠れない日もある、報われない日が続く・・

 

その試練を超えた先にも苦難はある、だけど独立は素晴らしい。

何事も自由だ、全ての責任が付きまとうがストレスはほとんどない。

 

暗い話ばかりの世間だからこそ何かに没頭する事も大切だ。

若いパワーは尊い、そして素晴らしい。頑張って欲しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

37歳だからまだまだ若いと人は言うけれど僕はそうは思わない。

人生で努力出来るのは精々45歳位で限界だ。(僕の持論)

20代から死生観を持って生きている。

生きていると言うことは挑戦する事(働く事)

死ぬという事は挑戦を辞めた時(稼げなくなった時)

 

だから僕はいつ死んでも後悔はない。たとえ今死んでも何にもない。

死ねば家族には結構な遺産が残るし心配もない。

悲しむ人はいるだろうけど消えた後の事は知らないし分からないだろう。

生きていれば挑戦し続けないといけないけれどそれは別に苦でも何でもない。

 

生きていれば知らない間にどこかには着地することになる。

望む望まないは別にしても誰しもに「着地点」が存在している。

 

そこがやりたい仕事だったら最高だけどそれは努力した人だけが見れる景色。

だからこそ将来を明るく楽しく行きたい人は努力しないといけない。

そうじゃない人の事は僕は知らない。

 

長々と書いてしまいましたが僕が言いたいことは

生きるとか死ぬとか考えるのは時間の無駄だってこと。

いつ死んでも後悔しない場所に貴方は立っているかって事。

そして努力しろって事。

 

今は亡きあるミュージシャンが言っていた

「死ぬ気でやれよ、死なねぇから」

 

代表  山本 康介

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

合同会社ポン・ヌフ

【住所】
〒567-0852 大阪府茨木市小柳町6-16

【電話番号】
072-652-3062

【営業時間】
8:30~17:30

【定休日】
日曜日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP